2010年05月21日

ディタ

ライチリキュール”ディタ”

かなりおしゃれな雰囲気ただようリキュールで
楊貴妃が大好きだったと言われるライチ味
カクテルで頼むと、他のリキュールより50円か100円くらい高くとられることが多い。

ディタ
ディタ・ライチ


昔は、BARで取っておきだよ
なんてもったいぶって出てきたが、今は人気があるんでいろんな店で見かける。

飲み方は、グレープフルーツ割が基本
「ディタくれ、ディタグレ」
なんて言いながら頼んでいた。


ちょっとだけ、ブルーキュラソーをたらすと
”チャイナスリング”
というこれ又キレイなカクテルになる。

色はきれいになるんだけど、ちょっと味に苦味が出る。
トニックウォーターでさらに割って飲んでも美味しい。

まあ、混ぜるのもめんどくさいので、家で飲むときは、グレープフルーツ+ディタで十分楽しめる。

似た味に、パライソていうのもある
パライソ
パライソ ライチ

だけどどうも、味に癖があってすかん
ディタの方が上品な味がする気がする。

カクテルにするならともかく、グレープフルーツでわるのならディタのほうが格上だなと思う。
posted by 魔王 at 22:03| Comment(0) | リキュール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月19日

グラッパぐらぐらグラッパ

グッラッパ

イタリア旅行に行った際に、食後にお酒を飲もうと思ってお店の人にススめられたのがこのグラッパ
可愛いコップに無色透明な液体が50ccほど注がれて出てきた。

ちょうどその時食後のケーキも出てきたので
ケーキを食べて口直しに、グラッパを口に含んだら

口から火が出た!!


ふひょおおお〜
辛い、アルコール度数強すぎる
ゲロッパ、ゲロゲロじゃー
こりゃスピリタスか!!

正直、食後の酒なんて軽いものが出てくるなんて認識をしていた私が悪かった。
こちらの人は、食後にすさまじくパンチの利いたスピリッツを飲んで
これぞ食事のフィーナーレ
って感じで胃の中で花火を打ち上げてフィニッシュするわけですね。

最後に、お茶なんかで締める日本人とは考えた方が違うわけですよ。根本的に

どう考えても、日本人でこのグラッパを食後に飲むという感性を持ち合わせている人はいないと思う。
食中に、焼酎やウイスキーをストレートで飲むような感じで、味わってみるのがよいと思われる。
正直、印象は強かったがどんな味だったか覚えてない
posted by 魔王 at 00:00| Comment(0) | 洋酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月18日

堀切の焼酎ハイボール

東京葛飾区辺りには、通称ボールと言われるのみものがある。

ハイボールのことかと思うと、さにあらず
でもどことなく似ている

地元の方いわく
ウイスキーを炭酸で割ったものがハイボール
焼酎でを炭酸で割ったものをボールと呼ぶんだよ
なんて言っているが
絶対そんな事はない

焼酎を炭酸で割ってもあんな色、味にはなりません
事実、ボールを作っているのを見ていると
まず、焼酎を入れそのあと、謎のコハク色の液体を注いでいる

何なんだその、黄色い液体は?
市販されているのか?
気になって、焼酎ハイボール 作り方で調べてみたところ


天羽の梅

アマノハネのウメ?
デハノウメ?
読み方がよくわからない商品がヒットした
どうやら、これを安っちい焼酎に混ぜると
”ボール”
が出来上がるらしい。

確かに黄色い色をしているが、梅の表記があるのが気になる
ボールを飲んでも梅の味なんてまったくしないし
ほんとにあの、ボールが出来上がるのか少し疑問である。



まあ、家で作らずとも堀切あたりに行くと
ボール一杯200円とか
劇激安い値段で、大量に飲めるのでまた攻めに行こうかと思う今日この頃であった。
タグ:ボール
posted by 魔王 at 18:00| Comment(0) | 焼酎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

