2010年09月11日

モンデ酒造 ROYAL CRYSTAL

山梨の友人がうやうやしい感じで、ウイスキーを持参

モンデ酒造

琥珀色の箱の中に、やたらとげとげした瓶に入ったウイスキー
それを、その山梨の友人は大事そうに抱えて
「ウイスキーもって来たけど、あんまり飲みすぎないでよ」
と懇願してくる。


過去この友人は、森伊蔵を持ってきてくれたという実績があるので、今回も期待が持てる。
かなりの高級ウイスキーの予感

どこぞのウイスキーかと見せてもらったら
”モンデ酒造”
山梨にあるワイン工場で、私も実は工場見学に行ったことがある。
⇒モンデ酒造に行った話


あのモンデ酒造が、そんな高級ウイスキーを出しているとは知らなかった。
ワインばかりに目が行ってノーマークだった。
きっと、山梨在住の彼が、地元の秘密ルートでモンデ酒造から貰った極上品に違いない。

冷蔵庫で出来ている氷なんかではROYAL CRYSTAL様の失礼に値するとおもい、近所のコンビニでロックアイスを購入し、ありがたく頂くことにした。


口に含めば、素晴らしい香り
さすが日本産のウイスキー
果たして、この一口がいくらに値するのであろう・・・
そう考えるだけでも、香りも味も複雑に感じられる。
いや〜、ありがたい ありがたい









◇後記◇
後で楽天で調べたら、1400円で販売してるじゃないか!!
なんなの?あの山梨県人の思わせぶりな態度
もったいぶらず、もっとガバガバのんどくんだったよ!
posted by 魔王 at 14:45| Comment(0) | 洋酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サントリーレッド

サントリーレッド

サントリーレッド
赤という名前を持つウイスキー


香りがどうの、味がどうの記憶はない
ロックでもいけるし、値段もそんな高くないので、コーラで割ったりソーダで割ったりいろんな飲み方した記憶だけが残っている。

サントリーレッド 39度 640ml瓶
posted by 魔王 at 14:17| Comment(0) | 洋酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月22日

エノテカのワインタダのみ現場

リンクシェアの見本市で、出店していたエノテカさん
・スパークリングワイン
・白ワイン
・赤ワイン
と3種類用意

エノテカ


「何のみますか?」
と問われれば、私の行動は一つ
「全部飲みます」
しかないですよ。


最初は、食前酒と言うことでスパークリングワインを選ぶ。
(酒しか飲まないので、食前も食後もないが…)
私は、もともとシャンパンが大好きだが、結構お値が張るのであまり飲まない(飲めない)
代わりに飲むのは”カヴァ
スペイン産のスパークリングワインで、そこそこ安いので重宝する。

さて、エノチカさんのはっと?
うまっ
と思うまもなくなくなってしまった。
これが試飲の悲しさ
手元に、あればワンボトルは軽く一人で開けれれそうだ。

次に、白ワイン
これは、うまい 文句なし
Chardonnay(シャルドネ)
とは書かれているが、何て銘柄のワインかは分かりません。
(ダダ酒が飲みたいだけなのでこういう人に試飲させてはダメです)


最後は、赤ワイン
あまり、赤は好きでは何がもう止められない
比較的抑えられた渋み
後味は爽やか
っていっても赤ワインの善し悪しはよくわかりません


あっという間に、三種類制覇
その後に、エノチカさんが
12本セットのがよく売れていますよ
と言っていた。
確かに、このクラスのワインが12本で1万円を切っているのは安い。
スーパーの安ワインでも一本千円はする

友達と共同共同購入しようか現在検討中


しかし、
「白ワインがうまかったからもっと下さい。」
とおかわりしないだけ私も大人になったものだ。

エノチカパーティ・パック



posted by 魔王 at 14:22| Comment(0) | 洋酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

