2010年05月18日

堀切の焼酎ハイボール

東京葛飾区辺りには、通称ボールと言われるのみものがある。

ハイボールのことかと思うと、さにあらず
でもどことなく似ている

地元の方いわく
ウイスキーを炭酸で割ったものがハイボール
焼酎でを炭酸で割ったものをボールと呼ぶんだよ
なんて言っているが
絶対そんな事はない

焼酎を炭酸で割ってもあんな色、味にはなりません
事実、ボールを作っているのを見ていると
まず、焼酎を入れそのあと、謎のコハク色の液体を注いでいる

何なんだその、黄色い液体は?
市販されているのか?
気になって、焼酎ハイボール 作り方で調べてみたところ


天羽の梅

アマノハネのウメ?
デハノウメ?
読み方がよくわからない商品がヒットした
どうやら、これを安っちい焼酎に混ぜると
”ボール”
が出来上がるらしい。

確かに黄色い色をしているが、梅の表記があるのが気になる
ボールを飲んでも梅の味なんてまったくしないし
ほんとにあの、ボールが出来上がるのか少し疑問である。



まあ、家で作らずとも堀切あたりに行くと
ボール一杯200円とか
劇激安い値段で、大量に飲めるのでまた攻めに行こうかと思う今日この頃であった。
ラベル:ボール
posted by 魔王 at 18:00| Comment(0) | 焼酎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

